2014年7月30日水曜日

途切れ途切れの。。。二輪免許取得

昨日の続きである。

試験当日、雨である。ひどい雨という程ではないが、まあ、バイクに乗るのに嬉しい事ではないのは確かだ。真っ赤なThe North Faceのジャケットで視認性は抜群だろう。これだけでも点稼ぎになりそうだ。

以前に受けた車の実技のテストの時は町のお巡りさんが試験官だったが今回は専用の人がいた。こんな町でも時が経てばいくらか進化するものなのだな。おまわりさんが忙しくなったっていう事だとしたら、町にとってあまりいい事ではないが。

イヤホンの付いたトランシーバーを渡されて、「これで指示を出すので、私が言う通りに走ってください。私は車で後ろから付いて行くから。」と言われた。なるほど。車の実技テストの場合は横に乗るので、バイクの場合は後ろに乗って指示を出すのかなあと、まさかの線も考えていたのだが、さすがにそれはなかったようだ。

さて、テストが始まる。しかし、こちら側にはマイクがないので一方通行の指示である。ただでさえトランシーバーの音は聞こえにくくて、それで更に彼はちょっと癖のある英語であり、しかも雨が降っていてヘルメットに雨音が響き、というわけで、始まったばかりだが、不安が募った。

言っている事が分かったた時はちゃんと言う通りにできるのだが、向こうが何を言っているのかわからない時は、聞こえないという耳を叩く仕草のサインを出す。あまりにそのサインを出しているうちに、本当にトランシーバーからの音が雑音だけになり、聞こえなくなった。叩き過ぎたのだろうか。

町から出ている幹線道路を3kmほど出たところでそれが起こったので、バックミラーに映る彼の車を探すと、左にウインカーが出ている。慌てて私も左に止めた。(ちなみにこの国も左側通行です。)

そこで、彼は止めた車から出てきて、「もういい、Uターンして帰ろう。」と雨の中、目をパシャパシャさせながら私に告げ車に戻った。「ここは車を止めちゃいけないところだし。」とも付け加えた。

その頃に私が今現在Kuzzyさんと使っているちゃんとしたインターコムとかあったならコミュニケーションはすんなり行えたのだろうが、車を止めちゃいけないところで止まってしまった事が戻る道々、懸念された。幸い、交通量は少なかったので、止まれたのだが。

試験場の近くに試験官は車を停め開けた窓から指示を出す。私はその公道上でクルクルとか交差点を渡ったりして、テストは終わった。

そして結果報告は、「止めちゃいけないところで止まったけど、まあ、トランシーバーの故障があった事だし、車の免許は持っているし、うまく乗れているようだし、いいよ、Congratulations!」と。してくれた。

晴れて、その日、フルライセンスライダーとなった訳だった。
ガッツポーズを妻に写してもらう。そして、もちろんKuzzyさんにもご報告。


そして、後にまたここにやってきた時の写真を紹介する。まあ、近いのでしょっちゅう来るのだが。今度はもちろんハーレーでである。



夏の夕方、晴れているととてもきれいだ。「地球」というものを見た気になる。目一杯傾いた太陽が地上に影を作るとコントラストが美しい。真夏には芝がすっかり焼けてまっ茶色になってしまうが、この夕日時にはその方が合うと思う。


この山を下りて行くと更なるワインディングが続いている。
一つの夢が叶った。そしてこれからはもっと長い夢の続きを体感するのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿