2014年9月23日火曜日

雪が溶けて湖になります。

2010年10月の事。

ここQueenstown (クイーンズタウン)は基本的に寒いところである。と言う訳で、冬には雪が山々に積もり、晴れた日には青と白のコントラストがくっきりと美しく、曇りの日にはドヨーンとした空の下、真っ白い山々がぼんやりと光り、これもまた美しいと言える景色になる。

しかし、晴れの方が気持ちがいい事は確かだ。そんな時は走り出そう。
10月頭のこの時期、まだまだ雪が残っているというか、スキー場も最後の週を迎えているくらいである。スキーで滑り飽きた人はいち早く春の準備をして気も心もスプリングの様に跳ねまくるのだ。私は最近はもうスキーをする事も無いので晴れたらこうして出てきてしまう。春に出てくるモグラの様に。


ぐるっと近郊をちょい乗りする訳である。家から隣町のArrowtown (アロータウン)まで15分だが15キロある。そこで曲がってクイーンズタウンの市街地の方へ行く。そうすると約20分だが距離は20キロある。そして家まで戻って来ると地図上に平行四辺形を描く訳だがざっくりと40キロ。

この辺りはハイウェイというよりもやっぱり市街地という事で、平均速度は60km/hに落ちるがちょうどとっても計算しやすい。小一時間のいい距離なのだ。まあ、こうしてあちこち覗いては写真を撮ったりするので、実際にはもっと時間がかかっているのだが。

今現在が9月の下旬でもうすぐこの写真の時期と一緒なのだが、今は山の雪がこれより断然少ない。今年は暖冬でこれから降る事はちょっと考えづらいが、今朝はうちのまわりでも雪がちらついたというので、ひょっとしたらまだあるのかもしれない。いつも冬には早いと言わせる雪が5月そうそうに降ったり、もう冬も終わりだねと言っている10月終わりとかに雪が降るのが、このクイーンズタウンである。標高2000m級の山々に囲まれ、町の標高も350mあるので、まあ、そういう事である。だから基本的に、夏は涼しい。先日のブログの内容と相反するが。



が、今年はそれを自分の目で確かめる事ができない事になっている。実は今週末から日本に帰省するのだ。楽しみでしょうがない。日本の地を踏むのは7年振りなのだ。日本でも1泊2日で伊豆方面にツーリングを計画している。ここぞとばかり、うまいものを食いまくるつもりでいる。

*本日のコースはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿