2014年6月27日金曜日

祝!ハーレー仲間ができた日。

写真はWilson Bayにて ご近所さんと言っても過言のない、昔からいろいろ付き合いがあるKuzzyさんだ。今では還暦を超えて私よりずっと目上の方であり、二人で旅に出て初めて出会う人々の中には私たちは親子であるのかと聞かれた事は数度ある。

ちょうど昨日に46歳の誕生日を迎えた私がもちろん息子に見られていると思うのだが。ニッポンジンが二人して異国をハーレーで旅をしているとガイコクジンにはそう見られてもごく自然な事なのかもしれない。まあ、悪い気はしていない。Kuzzyさんの16歳ぐらいの時の子だと言う事にすれば話が合う。 

Kuzzyさんは世に言う車好きだ。自宅のガレージには数台のバイクと数台の車と数台の自転車が「飾って」あった。どれも動いているのを見た事が殆どなかったので、そう言わせていただく。ハーレーもいずれは乗ってみたい一台だが、でもガレージに入りきらないからなあと、唸っていた。 

私がハーレーに乗ってから約1年半もの間、一緒に走る仲間がいなく寂しかったので、それならとKuzzyさんを洗脳し続け、ついに、その数台の車を泣く泣く始末するのと引き換えにSportster XL883Lを手に入れさせる事に成功した。パールホワイトのボディに一目惚れしたとか。新品の愛車と嬉しい笑顔を撮って差し上げた。今でもこの一枚はフレームに入れて彼のリビングに飾ってもらってある。
こうして始まった二人のバイクライフは楽しいもんである。一緒にちょい乗りする人が増えたのだ。仕事の合間のほんのちょっとあいた昼下がりや、日の長い夏の夕食後の流しなど、ご近所さんならではの気軽さだ。お互いの家の距離は本当にバイクで1分であるので待ち合わせ場所の設定なんてしなくていい。 

一緒に走って楽しい事はやっぱり「共感」であるのだが、それをするにはやっぱり会話は欠かせないということで、Senaインターコムを共同で買うことにして、乗る時は常に会話している。景色の美しさにリアルタイムで反応できるのはバイク乗りにとって、これはものすごい革命である。非常に良い買い物をしたと思う。 

私より長い人生経験を静かに語ってくれる事もあれば、夢も希望もこれからの人生など未来の可能性も熱く話してくれる大先輩である。生命に必要な価値観や生きて行く為の知恵など学ぶ事は果てしなく多い。
しかし、実は会話もくだらない事がメインで、軽い「親父ギャグ」を飛ばしながら行くのだが、たまにガチ受けで息も止まる程の爆笑でコーナーでのタイミングとか間違えて危ないことがあるので、安全面に支障をもたらせているとも言えなくもない。前出のKuzzyさんの写真がすぐに役立たないようにしなくてはならない。コーナー前のギャグは禁物だ。折角できた、掛け替えのない人生の先輩ハーレー仲間である。いつまでも一緒に楽しく乗って行きたい。
写真はBennets Bluffにて 早く夏が来ないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿