2014年6月23日月曜日

静かな湖畔

2013年12月のこと。
さて、良い天気の日は大切に使いたいものだと常々思っている。太陽の力は偉大だ。人々を幸せな顔にしてくれる。うちの奥さんがやる気を出して嬉しそうに洗濯物を物干にたくさん下げているのを見ると、私も「出かけなくては!」とついついやる気を出すのかもしれない。

と言う訳で、この日はMakarora(マカロラ)というなんにもない、通年を通して住んでいる人は50人くらいしかいないビレッジを引き返し地点とした。まあ、カフェとガソリンスタンドが一緒になった所が2軒ほどあるくらいだが、(でもほんとはヘリコプターに乗れたり、ジェットボートにも乗れたりする)そこまではWanaka(ワナカ)という隣町をかすめて120キロそこそこだ。
道中、うちを出てから15分後にCrown Range(クラウンレンジ)という峠を通る。確か十数年程前までは峠の頂上付近からWanaka方面に掛けて殆どの道程は砂利道でレンタカーの乗り入れを禁止していたのであった。今ではあまりのワインディングの美しさにここでも車の撮影が盛んである。

ちょっと前にはこのRed Bullの映像も撮られたところだ。そういえば、この日ではなかったが、後日訪れた時にこのタイヤの跡を見たときには一体何が、誰がこんな走りをしたのだろうかとたまげた。 こんな所なのでSportster Classicではそんなにサマにならない道だなと思いつつ、いつも恥ずかしげに走ることにしている。

Lake Hawea(レイク・ハウェア)はすぐそばを走る道に沿って右側に20キロ程続き、湖の端まで来ると今度はLake Wanakaに当たり、今度は左手にそれを見ながら10キロ程続いている。前半は長いアップダウンを繰り返し、ゆったりとしたコーナリングが続き緑の牧場と青い湖の間を行く気持ちの良い道だ。ここではアメリカンバイクは我の道、うっしっしーと、走るのである。ちょっと広い道路脇でしばし景色を楽しむ事にした。
今となってはニュージーランドもLord of The Ringsで大当たりを飛ばし、映画産業もすごく大きくなったが、もちろん昔から映画は撮っていたのだ。1978年のGoodbye Pork PieというMiniがNZを文字通り縦断するどたばた劇だ。 この映画の代表的な追っかけシーンに人気があり、それはここLake Haweaの道で撮影されている。
ちなみに新しいminiのプロモーションもついこの間ここで撮影されたみたいです。MINI - Goodbye Pork Pie Scene Remake


後半のLake Wanaka沿いを走る道は狭く小さなコーナーがずっと続く。豪雨などの影響で崖崩れなど頻繁に起こっているようだ。現にずっと前に起きた大きな崖崩れのせいで道路がほんのり迂回させられている所もあった。このサイズになると、どけるのもめんどくさいのだろう。この辺りから始まる雨林地帯はウェストコーストと呼ばれている地域で年間300日雨が降ると言われている。そう、今日は晴れである!
ランチはありきたりな、つまらないホットチーズサンドとお世辞にもおいしいと言えないコーヒーをバーレストランでとった。きっとこの店で一番おいしいのはボトル入りのジュースか樽から出て来るビールだろう。携帯も圏外だし話し相手もどこにも見当たらないので短い滞在となる。道は一本なので来た道を戻る事になるのだが、反対側から見るので、それほど退屈というわけでもない。 なんせ、またあのワインディングを帰るのだから。

*本日のルートはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿