2015年5月8日金曜日

ミッド・エイジ・クライシス?

20155月。

晴れ間だ!
出かけるぞといろんな合間を縫ってハーレーにまたがった。
今日の空は南側が青いので、そちらに向かう。ご機嫌なワインディングを30分ほど行くと着くKingston村の手前にお気に入りの白いビーチがある休憩所がある。そこにあるポプラを見に行こうと走らせる。


出発してすぐのところで止めてしばし山を見る。多めの雲が演出して落とす太陽の光と雲が代わる代わる目を楽しませてくれた。山の凹凸がその影を所々強調している。
ちょっと前まで雪が積もっていた山頂辺りだがもうすっかり溶けている。

今日は気温が異常にあったかい。なんでも19度もあるという。これでは春ではないか。下手すれば夏の日だってこんな感じはあるもんだ。陽気な空気に背中を押されている感じで楽々と100km/h巡航する。先週寒かったので、今回は革ジャンの下にはこの地では入手が困難なuniqloの薄手のダウンを着込んだので、すごいポカポカだ。



例年カメラを構える見事に黄色になったポプラの列がある所で撮ってみる。最近の強風と大雨に耐えてまだ葉っぱがしがみついていて五部咲きならぬ、五分落ちというところか。朗らかな太陽の下、車両を止めて写真を撮っている姿は他には見なかったので、ほとんど観光客もいなくなってしまったのかもしれないと思った。しかも、いつもたくさんいたはずの羊たちも留守だった。人口密度も羊密度も非常に低かったということだ。

ダウンはどうやら暑すぎたようだ。こうしてiPhoneで写真を撮ってバイクの周りをうろちょろしていたら汗が出てきた。ところで、ここの街にユニクロ出店してくれないだろうか。重宝するのにな。


ここは私道の入り口。オフロードなので見るだけで満足。
ポプラの落とす影がたまらなくいい。時折吹く風が無数の黄色い葉をハラハラと吹き飛ばす。その風景は儚いものだ。私も歳を重ね、侘び・寂びもいくらか体で理解するようになったのかもしれない。

ハーレーを買った時には周りにはミッド・エイジ・クライシスと言われ、最近は男の更年期障害だと言われているのだがらしょうがない。でも、おそらくそうならない事には侘び寂びはきっと理解できないのだ。大人になったという事であるということではないだろうか。



目的地に急いで行かなくていいのがいい。
ゆらゆらと走り右手の湖を見ながら道路脇にソロソロと止まってはiPhoneを取り出しピチャピチャと撮るのだ。小さいカメラが好きだ。ポケットに入るなんて、素晴らしい事だ。





こっからちょっと行くとすぐ休憩所だ。ほとんど直線のないワインディングだが高速で走れるので快適だ。見える景色も最高だし、しかも全くと言っていいほど交通量がない。風も味方してくれているようでアクセル開度が少なくてスイスイ進む。鼻歌気分だ。

道の端っこから1mくらいの所に直径15センチくらいの石が崖から転げ落ちていたようだった。つい先日あったM6の地震のせいかもしれない。震源がそんなに遠くないのだ。最近大きいのが多くてすごく不安である。感じるまでにはならない小さいのも頻繁に起きているみたいだ。

もし大地震が来ると急な山が土砂崩れを起こして、その土砂が湖に落ち、津波が起きるとまで言われている。ここもどうやら20年以内にM8+が起こると言われている。家族会議を開かなくては。そういえば早速、予備にガスボンベなど買い込んできたのだった。


目的地に着くとこちらは葉っぱのほとんどが落ちていたがその代わり、地面は黄色い葉っぱで埋め尽くされていた。ここの紅葉見物は見上げないで見下ろすのだ。不思議とスパッと道路上には落ちていないのだが。

先客のレンタカーが一台、観光客のものだった。東南アジア系の女性ばっかりがいてその落ち葉に寝転びながら写真を撮り合っていた。あいにく、この時は風が強く吹き始め雲が多くなり、日は一瞬しか刺さなかったのだが、キャピキャピと楽しんでいるようだからきっと彼女たちのいい思い出の1ページとなる事だろう。家から30分しか離れていないこの私にとってでさえもこうして思い出の1ページになるのだから。


帰りはやはりきつい向かい風だった。スロットルを開けても開けても進まない感じ。
これも思い出の1ページの断片に加えよう。




2 件のコメント:

  1. なかなかの秋の風景ですねえ。キャピキャピ騒いでいるのを見たかったです。残念。それにしてもクイーンズタウン近辺は人は居ない、車は走ってない、なんだか寂しそうな場所ばかり写ってますよね。こっちは車は大渋滞、人もいっぱい、特に雨の週末のショッピングモールなんかは駐車場に入る前から車の列。駐車場に入っても空きスペースを探すのに何度もぐーるぐる。侘び寂びがわかる人生と、そんな感傷に浸っている暇など無い街のどっちがいいんだろう?

    返信削除
    返信
    1. こちらも一応渋滞はあるんですよ!時間がラッシュ時の数カ所に限られてますけど。ショッピングセンターあたりなどもホリデー中は大にぎわいで結構パーキングではそちらと同じようにグルグル状態になります。

      削除