2015年5月22日金曜日

リスペクトしましょう。

2015年5月。

今月の終わりからハーレーは3ヶ月の冬眠に入る。5月に入ってからはほとんど跨る事がなかったし、妻とのランチライドもずっとしていない。今日は久々に晴れたので早速出て行く決心をした。先日にも予定はしていたのだが、雲行きが怪しくなり断念したのだった。でも今日は昼には気温も上がり始め、気分も上昇だ。

私はパッチの上下にTシャツ、そしてネルシャツを着てインナー用にユニクロのダウン、そしてアウター上下はいつもの革だ。靴下も厚手のものをさらに重ねた。これでほぼ完璧なはず。

準備の終わった妻が家から出てくるとあまりいつもの格好と変わり無い。いくらかいつもより着込んでいるから大丈夫という。きっとたくさん脂肪をお持ちなので大丈夫なのでしょう。あまり言うと怒られるし。まさにこれはリスペクトである。

ガレージから出し、久々に火を入れたハーレーのアイドリングは時折咳き込んでいるのが気になる。セルが調子良く回ってくれたのはすこぶる嬉しい。冬季はちゃんとチャージしないとな。

カメラはほとんどいつもサドルバッグに入れて持っていくのだが、今日は標準ズームを外し、久々に50mmレンズを付けてみた。この小ささが良い気分なのだ。本当はもっともっと小さなカメラが欲しいのだが。かと言ってiPhoneではつまらない。

行き先はいつものGlenorchyだ。風もなく湖は静まり返っている。きっといい走りになるだろう。走り出してすぐ、町まではずっと道の北側が高く太陽の当たるところはとても少ないのだが、相当に着たせいか、寒さがしみるというほどでも無い。後ろの妻も意外に寒く無いという返事がインターコムから返ってきた。5分ほどでQueenstownに着く。

5月のQueenstownの町の中は10年前まではゴーストタウン化していたのだが、今のこの町の中といったらどうだろうか、人がそこここに歩いているし、店だって活気があるようだ。大概この一ヶ月は静まり返っているのに、ツーリストらしき姿の多いこと。町と人口が拡大しつつあるのを顕著に感じられる。そのうち大都会のようになってしまうのかもしれない。

町を過ぎてもしばらくはずっと日陰だ。道路もしっとり濡れているところが多くて一段と気をつける。決まって濡れているのはカーブで傾斜があるところだ。いつもよりものんびりと走らせた。

空気がとても澄んでいる。昨夜雨が降ったので空気中の塵が落ちてしまったからだろう。美しい景色を眺めながら感動を分かち合えるのはまさにプライスレス。でも妻の返事はそれなりに、くらいの程度なのだが。バイクに乗ると空気感を嫌でも感じるので、たとえ同じ風景を見ていても車に乗って見ているのと感動の大きさは全く違う。

起伏のあるワインディング道を上がり下がりするたびに見える湖とのコンビネーションがいちいち目を楽しませてくれる。

思わずいつもは止めない高台にバイクを止めた。
周りの山々はすっかり雪化粧をしている。





このカーブを過ぎて坂を下って行くといつも止まるルックアウトがある。
Bennet's Bluffだ。
空は澄み渡り、眼下の湖は音もなく静かにじっとしている。
自然が作った造形にしばしうっとりする。




お腹が減った。もう1時を回っている。
太陽に向かって時折眩しく反射する道路と湖面を見ながら、ここからは20分ほどで村まで着く。




ここにも少なくはない観光客の姿が見えた。Queenstownも有名になったものだ。感心する。そういえば世界のなんとかトップ10とかにも数度出ているみたいなので、そう思うと納得せざるを得ない。

いつものカフェに近づくとCloseのサインがドアに。7月の頭くらいまで休むという知らせ。あー、残念。と言ってほかのカフェへ行ってみようかと、しょうがなくぐるっと回る。数は知れているので諦めてそのまま帰ることにした。ほかのところで良い目にあったことがないのだ。


さて、帰り道。
二人の言葉の数はだんだんに減っていった。もともと酔っている時以外、口数の多い二人ではないので普段の生活でも静かなのだが、今はめちゃくちゃ静かだ。時折私がさみ〜っと雄叫びをあげるのだが妻はそれにも反応しない。

私は着込んだせいで体はそれほど寒くないのだが、夏用のメッシュグローブはいただけない。いくらグリップヒーターでHiとLoがあってHiにしたところで、手のひら側はポカポカでも指先と手の表側はめちゃ寒いのだ。当たり前だが。冬季用のグローブも持っているのだが、分厚すぎてしまって操作がしづらくて好きではないので使ってないのだ。

だんだんその寒さは体全体に回ってきた。日光の当たらない場所に入ってからは尚更だ。顔も強張ってきて頭が朦朧としてきた。視界もなんとなくぼんやりしてきた気がする。昨日の寝不足も祟っているのか。そんなことが途端に頭を駆け巡る。時折、後ろの妻が生きているのか確認するのだが、うん、しか言わない。よっぽど寒さで参っているに違いない。

人の話を参考にしないにもほどがある。私が妻をリスペクトした結果である。
でもきっと私はこれについてこれからあーだこーだ言われてしまう可能性を秘めている。

町に戻った我々はタイレストランにこぎつけ、私はチリのたっぷり入ったグリーンカレー、妻はヌードルスープにチリをいつもより多めに振りかけて、凍えて震える箸でヌードルをつまみ、熱いはずなのにフーフーもしないでそそくさとすすっていた。




3 件のコメント:

  1. うん、うん、わかる、わかる。さぶ~い時って早く帰りたいけど速く走るとよけい寒いし・・・。インディケーターを操作しやすいように薄手の夏グローブを使うあたりはホント納得できます。

    返信削除
    返信
    1. 帰ってきてから妻さん、あったかい布団に入って寝込んでました。なので夕飯は私が作る羽目になりました。

      削除
    2. 夫婦は助け合うものです。きっと感謝されたことでしょう。そして心の中ではもっと着込んでいかなかったことを後悔していたかも・・・。

      今朝のAKLはちょっと冷え込みましたよ。Metserviceによると朝の気温は6度。でもQTWNはマイナス1度。こんなんで寒いなんて言ってたらQTWNの人たちは「だ~からオークランダーはひ弱なんだよなあ~」って言うのでしょう。

      削除